当院では予防先進国でもあるスウェーデンのスタイルの治療を取り入れております。安心してお任せ下さい。

予防メニュー

歯垢・歯石の除去(スケーリング)

歯石の除去

歯周病は、歯ぐきの境目についた歯垢(プラーク)や歯石が、歯ぐきや歯を支える骨に炎症を生じさせ、徐々にそれらを溶かしていく病気であり感染症です。

歯垢が石灰化したものが歯石で、歯周病の予防と進行止め治療には歯垢と歯石の除去が不可欠です。特にこびりついた歯石は通常の歯ブラシのみでは絶対に除去できません。歯科医院にてスケーラーという専用の器具で定期的に除去する必要があります。

歯石が気になる方はご相談ください。

PMTC(歯の汚れの除去・菌分解・歯面清掃)

ポリッシングブラシ
ラバーカップ・チップ・ブラシ

普通のブラッシングでは落とせない汚れや細菌を、歯科医院専用のカップやチップ等でクリーニングします。歯と歯ぐきの境目、歯の隙間など、通常の歯ブラシが届かない場所まで綺麗に磨き上げていきます。PMTCは定期的に行うのが虫歯や歯周病の予防に効果的です。

また歯の表面に付着したタバコのヤニや茶しぶ、いわゆる飲食物のステイン(着色汚れ)で、歯のの色が変色するケースもあります。こういう場合にも専門的な技術と専用器具を用いたクリーニングが効果的です。

このような歯面清掃作業をPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼びます。着色汚れを除去するだけでも白くきれいになるケースもあります。

• 歯のヤニやステインの汚れが気になる方に
  • 虫歯や歯周病を予防したい方に
  • 長い間、歯科医院に行っていない方に
  • バイオフィルムが気になる方(ネバネバの細菌の塊を分解)
  • エステ感覚でPMTCを定期的に受けたい方

PMTCにご興味のある方はお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

フッ素塗布(虫歯予防)

フッ素

フッ素による虫歯予防は効果的で、歯の表面に塗布することにより、人によってはかなりの歯質強化が見込めます。

しかし絶対に虫歯にならないということでもありません。常日頃の歯ブラシと歯科医院でのクリーニングは大切です。

TBI(ブラッシング指導)

TBI

磨き方のチェックしその方にあった効果的なブラッシング方法をアドバイスいたします。磨き残しの癖は自分自身では案外分からないものです。

染め出し液によってプラークの残り具合をチェック、磨き残しやすい箇所、正しい磨き方などを一緒に考えていきます。デンタルフロスや歯間ブラシなど、他のケア用具の正しい使い方などもお教えします。

3DS(虫歯予防のための除菌)

3DS

3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)はPMTCにより完全にバイオフィルムを除去した後、個人の歯列(歯並び)に合わせてオーダーメイド制作したトレーに抗菌剤やフッ素を入れて口に中に装着し、一定時間歯面に塗布する方法です。

この方法はマウストレーにより抗菌剤やフッ素などの薬をダイレクトに塗布することができるので唾液で希釈されることなく効果的です。3DSはこれからの虫歯予防方法として期待されています。

虫歯・歯周病以外の予防対策

咬み合わせの調整

咬み合わせ
  • しっかり歯を磨いても、すぐに虫歯になってしまう
  • 治療してもすぐに再発してしまう
  • 歯や被せ物が壊れやすい

このような方は、クリーニング以外に咬み合わせも疑ったほうがよろしいかもしれません。昔から歯が弱い体質、と思い込んでいる方も不正な咬み合わせが原因で歯の崩壊につながっていることも少なくありません。

当院では咬合調整(咬み合わせの改善)も行っております。

歯並びの改善

歯並び

不正な歯並びは見た目の問題だけでなく、以下のような問題も抱えることがあります。

• 唾液の効果的な回流を妨げる
  • 歯ブラシが届きにくい
  • 不正な咬み合わせにもつながる(歯が交互に正しく噛み合っていない)

上記のような状態ですと、今は大丈夫でも将来的に歯をいつまでも保つことが心配な点もあります。歯並びについてもご相談ください。

歯ぎしり・食いしばりの予防

マウスピース(ナイトガード)
  • 顎のだるさがある
  • 歯がすり減っている・先が削れている(摩耗)
  • 冷たいものがしみる(知覚過敏)
  • 歯が折れたり割れたりする(歯の崩壊)
  • 歯周病が悪化し歯が抜ける

このような場合、日頃の歯ぎしり・食いしばりも疑う必要があるかもしれません。歯ぎしり・食いしばりは自覚できない場合も多いのが難点です。当院ではマウスピース(ナイトガード)の使用をおススメしております。2ミリ程度の厚みのマウスピースをオーダーメイドでお作りいたします。

人は誰でも多少の歯ぎしりをすることがありますが、毎晩の過度な歯ぎしり・強い食いしばりは、歯や顎関節の崩壊リスクを高めます。まずはお気軽にご相談ください。

04-2992-41809:00~13:00 / 14:00~18:00 休診:木・日・祝

西武新宿線「新所沢」駅東口より徒歩3分
関越自動車道「所沢インター」より車15分